過去のイベント 家づくりの勉強になる!参考になる!いい家づくりのための過去のイベントです。

8月22日(日)夏を涼しくすごす、地熱利用の木の家完成見学会のお知らせ!! 

暑いのが当たり前の夏です。
わかってはいるけど、それでもあつい~!!と言わずにはいられないですね!!

皆様、熱中症には気をつけてください!!
特に外で仕事されている方は水分、塩分補給をこまめにしましょう。

というわけで、暑い夏を乗り切るにはやっぱり地熱住宅です(ちょっとゴウインな展開ですね)。

<詳しくはこちらをクリック>

7月31日(土)・8月1日(日) 「公園の見える、桧と楢と猫の家(還る家)」の完成見学会開催のお知らせ!! 

「還る家」設計担当の西條です。
昨年12月に開催した「山に行って自分で大黒柱と通し柱を選ぶツアー」に参加くださった
3組のお客様の家が完成時期を迎えつつあります。
そんな“思い入れ深い・こだわりの家”「還る家」の完成現場見学会を開催致します。



<詳しくはこちらをクリック>

7月25日(日)開催!エアコンってどうして不快なの?夏の地熱住宅体験バス見学会のお知らせ 

だんだん蒸し暑くなってきましたね!

この時期恒例となってきた地熱住宅の体験バス見学会の開催をお知らせします。
毎回人気のこのイベントは実際にお住まい中のお客様のご自宅を体感するイベントですから
エコロジーな地熱住宅の実力を知るにはもってこいのイベントなんですよね~!!

<詳しくはこちらをクリック>

7月17日(土)・7月18日(日) 「狭小地の都市型3階建て、東濃桧5寸角の通し柱を8本もつ家(還る家)」の完成見学会開催のお知らせ!! 

「還る家」設計担当の西條です。
昨年12月に開催した「山に行って自分で大黒柱と通し柱を選ぶツアー」に参加くださった
3組のお客様の家が完成時期を迎えつつあります。
そんな“思い入れ深い・こだわりの家”「還る家」の完成現場見学会を開催致します。



<詳しくはこちらをクリック>

6月27日(日)エコロジーな家造りの勉強会を開催します! 

今年も暑くなりそうですね!
さてさて、久しぶりに家づくり勉強会開催のご案内をします。

<詳しくはこちらをクリック>

6月19日(土)20日(日)冬でも明るくて暖かい!団地の中の”ほぼ”平屋住宅の完成見学会のお知らせ 

皆さんは団地にお住まいですか?
あたりまえですが団地って周りも家ですから住まうには良い環境ですよね。


一つだけネックだとすれば、「陽当たり」ではないでしょうか。
え~!?陽当たりもいいですけど!という方はかなり恵まれている土地区画なのでしょう。

名古屋の都市部等と比べると、郊外の団地は比較的土地は広いですし、
家自体も敷地からある程度控えて建てられているので良い環境ではあるのです。

でも南道路などの敷地でないと、冬の陽当たり条件はやっぱり厳しいことが多くなるようです。
今回の家も冬には敷地の半分以上に影が落ちてくる点がネックでした。


<詳しくはこちらをクリック>

6月12日(土)建築中の家と桧に包まれた築2年ちょっとの家を見学しちゃおうバスツアーのお知らせ 

雨が続きますね~。雨の音もじっくり聞いていると心が和みます。


2010basuken3.jpg
今回はバス見学会のご案内です!

久しぶりに、建築中の家の構造見学と入居中のお客様の家にお邪魔するという見学会を行います。移動はちっちゃなマイクロバスです。のんびりと安全運転で会場に向かいます。


<詳しくはこちらをクリック>

桧の原点を探る旅のお知らせ! 

今年もやってきました、檜の原点を探る旅!

もちろん、皆さんは知っていますよね?え?知らない?
そんな困った方はこちらをご覧下さい。
→ 桧の里ツアー(前編)
→ 桧の里ツアー(後編)

いかがです?楽しそうなイベントでしょ?
そう、このイベントは仲建設のスタッフが一番楽しんでいるという、
かなりトンデモナイイベントなのです(苦笑)。

<詳しくはこちらをクリック>

5月22日(土)・23日(日) 住宅リフォームフェア2010に出展します。 

今年で4回目の参加になりますリフォームフェア

今年も名古屋市千種区にある「吹上ホール」にて開催されます。
fair5.jpg
「還る家」設計担当の西條です。
お客様から勉強もさせていただきながら、ようやく4回目を迎えることができました。
少しづつですが、弊社らしい提案、工事ができるようになってきています。
まだまだ参加経歴は浅いですが、深い提案の糸口を見つけに来てください。

<詳しくはこちらをクリック>

4月25日(日)「山に行って自分で大黒柱と通し柱を選んだ“還る家”」構造見学会のお知らせ!! 

「還る家」構造見学会のお知らせです。
今回の開催地は瀬戸市です。
kaeru-kouzou0425-15.JPG

「還る家」設計担当の西條です。
実はこのあたり、車5分圏内に3軒もの仲建設が施工した家が
建ち並ぶ瀬戸の仲建設街道(自称)であります。
まぁ、そのうちの1軒は自邸でありますが。

さ~て、今回は思い入れ深い桧を使った構造を見ていただける見学会となっております。
しっかり時間を用意いたしましたので、構造に対する疑問に十分お答えしていきます。

<詳しくはこちらをクリック>