田中のゲンバルンバ!で
ガンバルンバ!
工事の脇役 (足場工事 尾張旭市)
毎週火曜日恒例、「田中のゲンバルンバ!でガンバルンバ」
先週の友人結婚式で、ほとんどの友人が結婚してしまった田中です。

尾張旭市のH様邸で、
昨日上棟工事を行いました。
今週はその上棟工事の前準備である、
足場工事についてお話したいと思います。
見積等の中にある仮設工事という項目で、
大きな割合を占めるのがこの「足場工事」です。
仮設工事というのは、完成してしまうと無くなってしまうため、
できるだけ少なくしたいと思う物ですが、
工事を行う上で必要不可欠なものです。
特に足場については、工事する職人の作業のしやすさだけでなく、
安全についても大きな役割を果たすため、設置には十分な注意が必要です。
ただこの足場という物、一度にすべて組み立てる訳ではなく、
作業上どうしても数回に分けて組み立てなくてはなりません。
上棟工事前にまず建物を囲うように組み立てますが、
四周すべて組み立ててしまうと上棟工事で使用するクレーンの邪魔になるため、
クレーンの作業する方面のみ、少し高さを抑えて組み立てます。
そして上棟工事が終了した後、再度足場の業者に来てもらい、足場を完成させます。
また足場には工事中の物が飛び散らないようにシートも設置しますが、
建物が無い状態では風をまともに受けてしまうため、
シートは上棟当日に設置します。
その他にも下屋(2階建の1階の上の屋根)がある場合も後日組み立てないといけませんし、
台風が来た時はシートをたたんで、台風が去った後も復旧をしないといけません。
あ~しんどい。
結構簡単なようで手間の掛かる工事なんですよ。
さ~て来週の「田中のゲンバルンバ!でガンバルンバ」は、
「断熱工事」です。
稲沢市のA様邸のリホーム工事で断熱材の工事を行っています。
床、壁・天井の断熱材の種類も含めてお話したいと思います。
それでは来週は連休のため、再来週をお楽しみに !!



