“桧の原点を探る旅”に初参加しました!

ぽかぽかと気持ちのよい日が続いていますね。
さて、今回は杉浦が、5/11に初めて参加した「桧の原点を探る旅(桧の里ツアー)」のレポートを書かせていただきます。

%E6%A1%A7%E3%81%AE%E9%87%8C%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC02.jpg

当日の天候は、あいにくの雨。
自称曇り女の加納と雨のち晴れ女の杉浦が同行したので、途中から天候が回復することを期待したのですが、力及ばず…。


%E6%A1%A7%E3%81%AE%E9%87%8C%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC01.jpg

しかし!雨の日には雨の日だからこその利点があるんですよ!

これは、社長の堀尾からの受け売りですが(笑)、樹木からは、人々に癒しを与えるフィトンチッドという物質が放出されているのですが、雨になるとその発散量が増えるのだそうです!

というのも、元々フィトンチッドは、昆虫や動物に葉や幹を食べられるのを防いだり、病害菌に感染しないように殺虫・殺菌を行ったり、樹木が自分の身を守るために発している物質です。

雨の日は、菌が繁殖しやすいので、フィトンチッドをいつもより多く発するのだそうです。
私も今回、たくさんのフィトンチッドを浴びて、気分をリフレッシュすることができました。

追加情報ですが、フィトンチッドには癒しだけでなく、ガン細胞をやっつけるナチュラルキラー細胞を増加させる作用もあるそうですよ。
森林浴は、心にも体にも優しいのですね。



%E6%A1%A7%E3%81%AE%E9%87%8C%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC03.jpg

森のイベントに初参加ということで、「森を歩くのって大変そう…」と思っていたのですが、実際行ってみると、道も整えられていて歩きやすかったので驚きました。
体いっぱいに自然を感じることのできたイベントでした。


雨が降る中でのイベント開催で、ご不便をおかけした部分もあったかと思いますが、ご参加下さったN様、O様ありがとうございました!

今回参加できなかった皆様、次回のご参加お待ちしております。
是非、森林浴で心も体もリフレッシュさせましょう!