6月6日(土) 植林ツアーのおしらせ!

春になり、暖かくなりましたね!

春といえば、今年も仲建設では年に一度の大イベント

「植林ツアー」が開催されます。

「植林ツアー」は今年で5回目を迎えます。

今まで仲建設で家を建てられたお客様や、HPにて興味を持たれた
一般の方々と

一緒に東濃地方の山に行き、檜の苗木を植林しております。

 

植林は未来への投資です。

健全な森の形成は日本の為でもあります。

そして、木を活かした家づくりを行う私たちにとって、

日本の森の手入れをすることはとても大切なことです。

 

しかしながら自然の中に住む動物たちに、

私たちが植林した苗木は食べられてしまうのです。

動物達には山で自然に育つ木と、植林する木の違いがわかるのでしょう。

 

とはいえ、お客様と共に汗を流し植林した苗木が食べられていては、

仲建設も黙ってはおりません。

 そして、森林組合の方と話し合い、考え抜いて昨年発案したものがこれ!

その名も「スーパーウルトラ鹿くん対策デリシャスカバー」
(名前は設計の仲田考案です)

発想は至ってシンプル。

苗木を筒で守る!

そしてこの方法が先日結果に表れました。

昨年、「スーパーウルトラ鹿くん対策デリシャスカバー」対応の

植林した苗木の多くが無事だったのです。

 

よって今回は「スーパーウルトラ鹿くん対策デリシャスカバー」をフル活用します。

100年先の未来に、大きく育った木を使用する誰かの為に。

年月でいえば、皆様のひ孫の時代になるかもしれません。

しかし自分が植えた苗木が、時を越え家を支える木材に生まれ変わるかも知れないと

想像するだけでワクワクしませんか。

きれいな空気の中、自然相手の作業です。

なお植林の際の苗木費用、鹿対策費用、道具費用は全て仲建設が負担します。

只、今後この活動を継続していくための経費としておひとり様、500円の寄付をお願い致します。

集めたお金は植林後の管理費として活用させて頂きます。

 

開催日時

6月6日(土曜日)小雨決行です。

集合場所は参加申し込み頂きました皆様にご連絡致します。

おおよそ9時~12時になる予定です。

 

皆様の応募心よりお待ち致しております。

 

定員になりましたので、受付を終了とさせて頂きます。 

またの機会での申し込みをよろしくお願い致します。