とても寒い日に宿泊いただいた“体験宿泊リポート”

ご家族でとても冷え込んだ時期に宿泊いただきました。
(もう少し早い段階でご案内したかったのですが、昨年の11~12月はGo To トラベルの影響で週末の予約が一般宿泊で埋まってしまうというトラブルでご案内が遅くなってしまいました)

1月9日に蒲郡の宿泊体験させていただきました。
無垢の床とシラス壁は気持ち良く過ごせました。
自分達の希望している仕様に近い家での宿泊はとても参考になりました。
一つ質問ですが、宿泊体験した家の仕様や性能は
以前頂いたカタログの御社の標準仕様と同じでしょうか?
過ごしやすさ等の体感を断熱性能等の数値や仕様で目に見える形で把握したく。

以上、よろしくお願いいたします。

簡潔にご感想とご質問までありがとうございます。
詳しくは直接お答えいたしますが、弊社の3種の家づくりで多少仕様が異なっております。
また泊まれる展示場「IMA」に関しては、塗り壁をより多く体験いただきたいために2階居室をアップグレードしております。
自然素材で包むという思想は共通なので、雰囲気や心地よさは共通しております。
また性能値に関しましても、断熱材の仕様が一部異なり、窓の大きさや数によっても数値は変化し、吹抜は体感的な変化を生じさせます。
外皮平均熱貫流率(UA値)は個体差はあるものの0.55前後の数値になっております。
(6地域は0.87以下になるよう求められています)
興味のある方は、過去に触れた記事があるのでご覧ください。

追伸:別途送った解説に早速返信をくださいました。
(ご主人様談)
細かなご説明ありがとうございました。
体感と数値が少し結びつけられた気がします。
無垢の床は夜でも程よく温かく、朝の窓の結露も無くて、驚きでした。
また、朝方、障子を開けたときの寒気により、障子も意外と断熱効果があるのだと
知ることができました。
すごく寒い日でしたが、逆に良い体験になりました。ありがとうございました。
家づくりにはまだまだ先が長いですが、今後ともよろしくお願いいたします。

(奥様談)
先日はありがとうございました。
寒い日でしたが、無垢の床はひやっとせず、窓も結露がなく快適に過ごせました。
化学物質なのか息苦しく感じる家もあるので心配していましたが、
特にリビングのシラス壁などとても居心地が良かったです。
リビングの障子から入る光も素敵でした。
今後の家造りに参考になる素敵な体験をありがとうございます。