上棟式に参加してきました!

6月だというのに、この暑さ・・・
体が夏の暑さにビックリしています。

そんな梅雨らしからぬ天気の中、上棟式に参加してまいりました。
私たちが到着するころには2階が立ちあがり、屋根もかかって全体像が見えてきた状態でした。
H様は朝から工事を見守ってくださっており、どんどん家の形が見えてくる様子にとってもビックリされていましたよ!
上棟式は、お祭りのように活気がありとてもワクワクします。
その様子を少しご紹介しますね!

2013%EF%BC%A8%E6%A7%98%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F01.jpg

私も、上棟の日の作業の早さには驚いてしまいました。
応援でかけつけてくださった大工さんたちのチームプレーは、本当に見ていて惚れ惚れします。

2013%EF%BC%A8%E6%A7%98%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F03.jpg

そんな中、撮影班として参加しているので2階に上がって職人さんたちの作業を間近で見てきました。
仮設の階段をフラフラと登ると、現場監督の猪飼が棟梁の青木さんの仕事を見守っていましたよ。
暑い中、大工さんたちはきびきびと動きながら、どんどんと家を作っていきます。
作業をしているところを目の当たりにすると、すごいなぁ!かっこいいなぁ!と思いますね。

現場でお会いすると、いつも笑顔で声をかけてくださる大工さんたち。
また現場へお邪魔して、かっこいい職人さんたちの写真を撮ってブログにアップしますね!

2013%EF%BC%A8%E6%A7%98%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F02.jpg

ひと段落ついてからは、上棟式を行いました。
四方祓いをしたり、大黒柱の前で工事のご挨拶をしたりと、厳粛な雰囲気で式は進んでいきます。
棟梁や堀尾から、工事に対する想いを話したり。
お客様からの家づくりへの期待のお言葉に、大工さんそして弊社のスタッフが受け止めておりました。

これからの工事が無事に進んでいくように頑張ろう!という気持ちを新たにした1日となりました。

暑い中での上棟となりましたが、H様にはいろいろとお気遣いいただきましてありがとうございます。
これから先、どんどん理想の家が出来あがってきます。
家づくりを楽しんでくださいね!私たちも、全力でサポートします!