クリィーン!

設計の西條です。

1/3に「ボヘミアン・ラプソディ」を家族で鑑賞し、思いだしたかのようにQueenばかり聞いています。
映画館によっては「応援上映」なるものをやっているとのこと。
応援上映とは拍手OK!手拍子OK!発声OK!本編の歌曲部分に英語字幕をのせた特別バージョンです。
調べてみるとこれから開催されるところありました。例えばTOHOシネマズ赤池。
【実施日時】
1月7日(月)~1月10日(日)17:25~/20:15~
1月11日(金)20:00~
1月12日(土)~1月17日(木)20:05~
まだチケットとれるようなので、ぜひ盛り上がってください。

さて、本題に入りまして、新年あけて早々に暮れの話をしますが、皆様は大掃除をされましたか?
私は3分の1ぐらい行いました。11月に3分の1行ったので、残りは3分の1です。暖かくなったら頑張ります。

皆様は窓掃除どのようにやってますか?
当初は、ガラス用の洗剤使っていましたが、現在は使いません。
お勧めは外部と枠は食器用洗剤、内部は超電水。

理由は泡切れが良いこと。(内部は泡出ませんが)

新聞紙で拭くなどありますが、特に外部はお勧めです。
準備するものは
・バケツに適度な濃度の40度くらいの食器用洗剤水溶液。
・洗車用スポンジ。
・堅めのブラシ(歯ブラシも可)時々ウエス。
・水切り。
・シャワー。
以上です。

ここから先は語るより写真を見てもらった方が分かりやすいので。

サッシをきちんと閉めたら、思いっきり水をかけてしまいます。
執拗に上向けてかけなければ大丈夫です。(開閉時に鴨居から水が垂れることがあるのでご了承ください)


網戸も窓もレールもとりあえずスポンジで洗います。


レール内の汚れの取りにくい角はブラシで。水が跳ねそうなときはウエスで。


最後にもう一度水をかけて、水を切ります。拭き取りはしません。
ついでにバルコニー(FRP)もブラシで掃除しました。
庭に樹木がなくとも落ち葉ありますし、洗濯物を干す家は髪の毛がたくさん落ちています。

やり過ごしてしまった方は暖かくなったら、ぜひ掃除しましょう。