つみ

設計の西條です。
外出自粛な夏季休暇に諦めていた”壁の汚れ”にブラシと通常ホースにて挑みました。
過去の掃除の際にもう取れないという印象が強く残っていましたが、年々汚れが積み重なっていたようです。
今まで清掃を怠ったせいもあり残りはしましたが、いくらか綺麗になりました。


姪っ子の宿題で『職業インタビュー』を受けました。
こんな時なのでLINEを通じて。
「仕事内容」「労働時間」「職業の選択理由」「必要資格」「嬉しかったこと・つらかったこと」など。
学校指定の質問に加え、自分自身で考えた質問をする項目がありました。

『個人的にどんなこだわりがありますか?』

デザインよりも使いやすさ、
流行りよりも飽きのこないものを大事にしています。
ご要望には必ず理由があるので、しっかり理解して応えるようにしています。
決めた答えをどれだけ整えられるか設計としてのセンスであり、責任だと思っています。
機能美です。美しさ・格好良さだけを提案するのはだと思っています。

また、これからできるだろう家を明確にイメージしていただくこと。
過去にお客様からイメージと違ったと伝えられた苦い経験があります。
たえたつもりになって、
事に伝わっていませんでした。
正しく伝えられることが大事です。
想像以下は論外ですが、想像以上も駄目だと思っています。
想像以上なら安心してしまいそうですが、上記の「違った」と紙一重です。
「イメージ通りです」と言ってもらえることを目指しつつ、
なさんには家づくりの全てを楽しんでもらえたら嬉しいです。