現場進捗情報

こんばんは。本日は現場監督の井出が更新致します。

沖縄・九州と梅雨明けみたいですね。今年は長い雨が続くというよりゲリラ豪雨が多いそんな梅雨のような気がします。
その中でも晴れの日を見分けながら基礎工事や上棟を行います。

今週も守山区で新しく上棟を行いました。 

その模様を報告致します。 

IMG_3426.JPG

上棟を行う前にまず朝礼を行い、安全確認など行います。

まだこのときは大工さんも私も元気いっぱいです。朝礼が終わると準備をし作業にはいります。

IMG_3429.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像光岡大工2.JPGのサムネイル画像

右の写真が今回の棟梁の光岡棟梁です。(良い笑顔じゃないですか?)
そして作業を開始して徐々に暑さで疲労がたまってきますが、大工さんたちはやはり凄いです。最後まで声出し合い作業を行います。
上棟は柱を建てたりと豪快で派手な作業が目につきますが、実は棟梁は作業の舵取りを行いながら、柱が垂直に立っているか、ずれはないかしっかりと確認しながら作業を進めてます。

右下の写真が柱のおこし(垂直)をみています。

IMG_3440.JPGIMG_3430.JPG

休憩中、お客様のご好意でスイカを頂きました。みんなおいしそうに食べてます。
スイカを私もいただきましたが体の体温がびっくりするぐらい下がりました。氷水を飲むより全然体が冷えるらしくこの暑い時期にはぴったりだなと身をもって感じました。
暑いとどうしても気分がいらだってしまいますが、こういう休憩中普段の現場もろうですが職種関係なくみんなで冗談を言いながら和気藹々としているのが仲建設の現場の特徴の一つです。

IMG_3441.JPGのサムネイル画像
もちろん今回も大黒柱あります。いつ見ても存在感があります。そして無事、雨に降られることなく無事作業が完了致しました。
夜凄い雨でしたが無事雨養生まで出来て一安心でした。

IMG_3432.JPGIMG_5638.JPG

造作の工事や仕上げ工事などまたブログで報告致します。
出来上がりまでの進捗を楽しみにしていてください。