2016年最後の大黒柱ツアーの報告

先週末に開催された大黒柱ツアーに参加した加納です!
今回、たくさんのお客様に参加いただいて賑やかなイベントとなりました!
すこしですが、イベント当日の様子をレポートしたいと思います。

DSC_0324.JPG今回もお客様に山の中を歩いてもらい、自らの家を
支える大黒柱に出会うというイベントです。

立ち木の状態を見ていただくということは、
とてもぜいたくな家づくりと言えると思います。

そして山の中を小さなお子さんも頑張って歩いてくれました。自分の家で使われる木が育ったところを見てもらうということは、愛着も湧きますよね!

森林組合の方から、候補の木の特徴などを教えてもらって大黒柱を選ばれた方や伐倒の前に木こりさんたちとお話していた方もいらっしゃいました。

オーナー様たちも山で選んだ大黒柱が、上棟式の時に製材されて家に据えられるのを見て、思い入れが強い分大切にしようという気持ちを強く持ってくださっています。

DSC_0310.JPG
今回参加くださった方たちも、早く製材された大黒柱に会いたいと言って、楽しみにされている方ばかりでした!

また、今回はタイミングなどが良かったようで選んだ木を全て伐倒していただきました。
木こりさんたちがチェーンソーで木を切っていくところを、皆さん食い入るように見ていましたし、参加してくれた男の子は「大きくなったら、あの仕事がしたい」と言ってくれました。

山で良質な木を育ててくださる方々と、その木を大切に使って家づくりをされるお客様をつなぐことが出来るこのイベントは、10年を越す弊社の人気イベントです。

次のイベント開催予定は3月頃です。
また、ご案内しますのでご興味のある方はイベント案内をチェックしてくださいね!