今年最後の大黒柱ツアーに参加してきました

年3回行う大黒柱ツアー。
今年最後の大黒柱ツアーには、3組のお客様が参加してくださいました。

IMG_4942.JPG
先日地鎮祭を迎えたK様、土地の契約が成約されたH様、申請手続き中のC様
直感で大黒柱を選ぶ方や、何度も山の中を歩きながら候補の木を見て決めた方
三者三様の出会い方をされていましたが、みなさんいい桧を選ばれていましたよ!

木の命を頂き、家づくりをさせていただきますという気持ちで斧入れ式を行っていただき、
木こりさんたちが倒す方向などを見極めて伐倒してくださいました。

伐倒ところをみたお客様たちは迫力にびっくりされていました。
「命を頂いたのを感じてジーンとしてしまいました」という感想も頂きました。

何度参加しても、伐倒のシーンを見ていると身が引き締まる思いがします。
倒したあと、お客様たちがその木に近づいていい笑顔になるところを見るのがとても嬉しいんですよね。
次に会えるのは上棟式。それまでの打合せや工事が始まる前の神事などいろいろなことが待っていますが、大黒柱との再会まで家づくりをめいいっぱい楽しんでもらえるようなサポートをしていきたいという気持ちを改めて感じました。

ご参加いただいた3組の皆さん、ありがとうございました!
DSC_0080.JPG