インテリアを手作りする②

初夏を感じさせるような暖かさになってきましたね。
明日からGWですが、皆様は連休を楽しむ計画はもう立てられましたか?
私は、近場で友人たちと遊ぶ予定です♪
皆様も楽しいお休みをお過ごし下さいね。

さて、お話は変わりまして…
先日、また物づくりの体験をして来たので、その時のことをお話させていただきますね。

今回は、ハーバリウム作りをしてきました!

母の日のプレゼントにもピッタリということもあってか、最近、耳にすることが増えましたね。
見た目がすごく綺麗で、自分でも作れたら楽しいだろうな~と、以前から気になっていたものの、行動に移す機会がなく…という感じだったのですが…

友人たちと外出した先で、たまたまワークショップが開催されているのを発見!
予定外でしたが、急遽参加してきました。

上手く作るコツは、どのように瓶に詰めていきたいかをイメージしながら、まず机の上に材料を並べてみることだそうです。
また、材料を入れる→オイルを注ぐ→材料を入れる→オイルを注ぐ…というように、交互に行うと良いそうです。
最後にオイルを一気に注ぐと、せっかく綺麗に配置した材料が、浮いて移動してしまう恐れがある上に、修正も大変になってしまうのだとか。

そして、完成したものの写真がコチラ↓です。
herbarium-front400.jpg
正面から見た写真です。少しアンティークな色味にしてみました。

herbarium-back400.jpg
後ろから見た写真です。
あまり意図していなかったのですが、パステルカラーになりました!

せっかくなので、どの方向から見ても綺麗に見えるように、と考えながら作っていたのですが、なかなか思い通りにいきませんね。難しい!
欲張って、材料を詰め込み過ぎたかもしれません(笑)

ですが、とても楽しいし、予想と違う出来になったとしても、それはそれで良いと思いますし、思い出に残りますね♪
今回作ったハーバリウムは部屋に飾ろうと思います☆

今、キットも販売されているようですし、興味のある方は是非やってみて下さい。
お部屋の中が一層オシャレになると思いますよ♪